印南歯科医院、矢板市歯科医院、訪問歯科印南歯科医院、矢板市歯科医院、訪問歯科

0120-972-418

院内設備についてFACILITIES

徹底した衛生管理マネジメント

院内の設備は、適切な医療器具の再生処理はもちろんの事、NPO法人日本アジア口腔保険支援機構が、認定する歯科感染管理者が衛生マネジメントを行なっております。

徹底した衛生管理マネジメント

安心・安全・快適にご来院頂くために
​当院では先進の設備、衛生環境を整えております。

レベルの高い滅菌と殺菌
徹底した衛生管理で院内感染予防を実現しております。

高圧洗浄器で
常に器具を清潔に

医療用器具洗浄機
医療用器具洗浄器
微細な作業を行う歯科器具は複雑で細かいため、隙間に汚れが入り込んでしまって手洗浄ではきちんと除去できていないこともあります。当院では器具を常に清潔に保つために洗浄機は、熱洗浄力の高いものを導入しています。

高圧蒸気による
高い洗浄力

ハンドピース滅菌機
ハンドピース滅菌器
当院では、「ハンドピース」と呼ばれる精密な機器の内部を高圧蒸気により確実な滅菌を、最新のシステムを用いて徹底的に行っています。
また、患者様ごとにハンドピースを交換し、洗浄・滅菌をおこなっています

ヨーロッパ最高基準

クラスB滅菌機
クラスB滅菌器
滅菌前、乾燥時に数回の真空状態を作り、様々な種類の形状の被滅菌物を滅菌します。
クラスBという滅菌レベルは、世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準です。当院では、このクラスBの滅菌システムを導入しています。

安心安全な
治療のために

口腔外バキューム
治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者さんの口の外で吸い込む装置のことです。飛散物だけでなく、治療中に発生するに匂いも吸い込みます。空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効です。

スタッフ全員の衛生意識の向上・管理
除菌・消毒

洗浄力・除菌力に優れた欧州の 規格に準拠した洗浄液・クロス を使用しています。

治療器具は無菌状態で診療まで保管
滅菌バックの使用
基本セット、歯を切削するバー、外科器具、根管治療の際に使用する器具などは、使い捨ての滅菌バックに入れて滅菌・保管します。使用時に患者様の前で開封します。
使用ごとに治療器具を完全に滅菌・消毒
使用ごとに治療器具を
完全に滅菌・消毒
基本セットは、 使用する度に洗浄・消毒。その後、 使い捨ての滅菌パックに包んで滅菌器へ。
滅菌時の蒸気は通しますが、 菌は通さないため、 清潔に保たれます。
安心・安全使い捨て器具の利用
安心・安全
使い捨て製品の利用
紙コップやエプロンは勿論の事、歯の清掃時に使うブラシやチップ、だ液を吸引する道具などもディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。また、ブラッシング指導の際に使用する歯ブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロス(糸ようじ)は、新品を使用し、使用した物は差し上げてい ます。
院内すべての水環境にもこだわっております。
当院では院内の水すべてが直径1マイクロメートル未満の見えない極小の気泡を発生させるウルトラファインバブルを使用しています。
ユニットチューブのバイオフィルムの剥離と再付着の防止
ユニットチューブの
バイオフィルムの剥離と
再付着の防止
3wayシリンジ先端から侵入する雑菌を原因とするバイオフィルムを剥離し、 ウルトラファインバブル水がチューブ内壁をコーティングし再付着を防ぎます。
ユニットの詰まりを防止
水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどカルキ成分を原因としたユニットの詰まりを防止します。
治療用具の腐食防止
薬剤や洗剤を使用せずウルトラファインバブル水だけで洗浄するため、治療用具やパッキンを傷めません。
患者さんの洗口に有効
ウルトラファインバブル水でうがいをすることで、口腔内の細かな伱間に入り込んだ雑菌やウイルスを剥離し、口腔内を清潔に保ちます。

より安全に、より精密に。検査・診断

​歯科用デジタルレントゲン

歯科用デジタルレントゲンは、肉眼では確認できない歯の神経などが観察できるため、虫歯や歯周病の症状を正確に把握する事ができます。
当院では診断の精度を上げるために、まずは精密な検査をとても大切にしております。

​歯科用デジタルレントゲン

隠れた虫歯や歯の汚れ、
神経の異常を早期発見!
歯科用診断機器

ダイアグノデント
歯の表面にレーザー光を照射し、隠れたむし歯を見つけることができる器具です。健康な歯を余計に削ることなく、適切な治療計画を立てることに役立てます。
電気歯髄診断器
歯の神経が生きているか死んでいるかを診断する器械です。より精度の高い診断ができるようになります。
ペンビュアー
お口の中の細かい部分や直接見えないところを写しだす器械です。直接見ることのできないむし歯や汚れをわかりやすく確認していただくことができます。

当院では肉眼では見えない部分もしっかり検査し、
的確な診断を基に虫歯や歯周 病の早期発見、早期治療をご提供しております。